8月 22

ニンドリって高くね?

Category: 楽屋裏, ニンドリ

いんもうがいつまでも一番上なのもイヤなんで更新。

わし、ニンドリ買ってません。送ってくるからの。で、今日届きました。
しかし、今月号は730円ですか。いつもよりちょっと割高な感じするね。表紙に特色使ったからかしら(蛍光ピンクはCMYKじゃないインク使うので印刷代が高くなる)。違うだろうけど。 安くすれば部数が伸びるかといえば微妙なので、なんともじゃの。100円落とせば1万部で100万の差。100円引きの630円で100万円を埋めるには1500部強、5万部なら7500部を余計に売らないと、っていうね。雑誌を5000部余計に売るってのはかなり難しいことなのじゃよ。

ニンドリが何部出てるかってのは多分言っちゃいけないしわしも詳しく知らんので書かんけども、仮に5万部だとして、730円なら売り上げは3650万。いい数字に見える。が、丸々出版社の儲けになるわけではない。まず、書店の利益が確か23~25%じゃ。730円のうち、175円くらいを書店が持ってくわけね。その前の段階、本の問屋である取次の利益が8%。58円。つまり、出版社の取り分は、730-175-58で1冊あたり497円じゃ。で、当然印刷代、紙代、製本代もかかっておる。本誌1ページ2円、付録が1ページ1円として、本誌134ページ+付録100ページで、製本コストが368円。これを引けば、1冊あたりの利益は130円ってとこか。5万部売れた場合は650万円の儲けじゃの。
だがちょっと待て。雑誌の完売率は80%も行けば上々じゃ。5万部売ったってことは、少なくとも6万部は出荷してると考えていい。ってことは、売れ残りの1万部の製本コスト、368万円は丸損。結局、出版社の手元に残るのは、280万円くらいになる。5万部が10万部になっても、製本コストも売れ残りも2倍になるし、少ない儲けは倍にしても少ないので、結局はそんなに儲からないってのも面白いっつーかにくにくしいっていうかな。

さらにじゃ。編集部の家賃とか、編集者をはじめマイコミやアンビットの社員として関わってる人たちの月給とか、わしとかはやのん先生とか美鈴さんとかフロランとかいろんな外注さんの原稿料やデザイン料とかもかかるわけですよ。280万じゃ話にならんくらい足りないじゃろう。もっとも、雑誌には広告というものがあり、掲載することで広告料が入る。 が、ご存知の通り、ニンドリには広告がほとんどない。ざっと見た感じ、広告料は全部で150万もいかないんじゃないかなあ。目次の対向ページなんて自社広告だし。なんでこんなに広告が無いのかといえば、任天堂ハードで広告を出せるほどちゃんと儲けを出せてるソフトメーカーが数えるほどしかない、という悲しい事情もあるわけじゃな。これが例えばエロ本なら、出会い系や整形外科や霊感グッズみたいなクズ広告をガシガシ突っ込むし、そうでなくてもせめて総合誌なら任天堂以外に金持ってるソニーやマイクロソフトの広告も入れられるし、ソフトメーカーの選択肢も広がるじゃろう。ファンに支持されやすいので堅実そうな印象もある専門誌じゃが、意外とそういう点では任天堂縛りって厳しいのよね。わしが編集長なら付録は余計なコストがかかるんでつけないじゃろうが、子供の読者を想定した場合、やっぱり付録って重要なんじゃよな。あと、わしが編集長なら8年前にニンドリは廃刊になっていたじゃろう。

そんなわけで、ニンドリはこの定価でも、よっぽど良くてもトントン、おそらくは赤字なのではないかと思いますのじゃよ。どこで儲けてるかといえば、ニンドリで培った経験やネームバリューが裏づけとなって部数ハケてる攻略本じゃろう。なのでWikiとか見ないで攻略本買ってあげてください。もちろん本誌の立ち読みもイヤーン。なんつって、いくら売れてもわしには原稿料以上のお金は一銭も入らんのじゃがの。厳しいなオイ。

なお、この日記はフィクションというわけでもないのじゃが、数字についてはあり得る線を挙げているものの、なんら信憑性のあるものではありません。仙人の独断や偏見に基づいた「多分こんなもんじゃね?」的な想像中心の結構いい加減な内容であることをくれぐれもご承知のほどを。鵜呑みにして「ニンドリって赤字らしいぞ」とか言いふらさないようにネ。雑誌が儲けを出す仕組みについての読み物として読んでちょ。

しかしここまで書いたら「教えてあげる」のネタとして成立するのでは…。 誰か原稿料くれんか。

126ページで紹介されてたやつ

21 Comments so far

  1. 仙人 8月 22nd, 2008 2:32:26

    ああ、消費税のこと忘れてた…。小学生がお小遣いで買う雑誌から税金取るってのもなんだかね。今月号は1冊買うと35円の納税。


  2. 黒川ユキ 8月 22nd, 2008 8:42:05

    私はニンドリの値段が高くなったり安くなったりすることに不満を感じていました。でも、この話を読んだら、ちょっとだけ理解できたような気がします。これからもニンドリを買い続けます。頑張れるところまで頑張ってほしいです。


  3. 大紳士 8月 22nd, 2008 13:02:51

    (推測だけど)やっぱりニンドリも色々大変なんですね。
    890円の時は、ホントどうしたものかと思いましたが
    **学園にも頻繁に載せてもらってるし、これからもしばらくは購読していきますよ。
    (編集部に情が移ってしまってます)


  4. kota 8月 22nd, 2008 22:17:40

    ニンドリはロクドリの頃から見てます。
    今回初めて書き込みました。はじめまして。

    何年か前からニンドリは“特別定価”590円がずっと続いてましたが、最近は本当に高くて。
    某子供向け任天堂雑誌も先月はニンドリと同じ価格だったのでそっちに合わせたのかなと思ってましたが今月はまた違ったので関係ないようですね。
    正直付録はいらないからページ数を厚くして安くしてほしいと思ってます。
    去年辺りまではもっとページ数多かったですよね。
    なんというかニンドリらしさも無くなってきましたし。そして2ヶ月前から同じくらいの対象年齢高い某月刊任天堂雑誌が発売になりました。こちらの雑誌は2回とも590円でお買い得です。ちなみに自分も1号目がテイルズ特集だったので買って2回目も買ってます。
    値段が高いとだんだんニンドリファンが電撃に奪われてしまうんじゃないか、そうすると廃刊なんて可能性も考えられなくありません。それだけは嫌なんですよね。
    ニンドリが1番好きな雑誌です。

    はっきり言って付録ってDVDとかじゃないといらないです。たまに豪華なのは嬉しいですが・・・。
    興味の無いゲームの攻略付録つけたりするなら、ゲーム紹介やインタビューのページを増やした方がいいと思います。
    攻略は攻略本かネットで調べる人がほとんどだから必要ないと思うんですよね。
    付録の無い分を昔みたいに少しページ数多くして安くすれば儲けもあるでしょうし・・・

    各メーカーのチャンネルページみたいなのも時々無駄だなと思います。
    もうちょっと昔のニンドリらしさを取り戻して欲しいです。

    そういえば任天堂の質問箱復活してほしいですね。
    なぜなくなったんでしょうか?

    開発の方に上の内容見てもらいたいですがこのブログは見てるんでしょうか?

    長々と失礼しました。
    ニンドリのデス仙人のページも昔から毎回楽しみにしてるのでこれからも今までどおりいいネタでがんばってください。


  5. 仙人 8月 23rd, 2008 6:07:39

    安くなったりすることには不満感じなくていいじゃん?
    (想像だけど)ニンドリもいろいろ大変ですよ。
    雑誌全体の問題もあるんじゃがの。わしが仕事してた雑誌もパタパタと相次いで休刊しておるし、確実にネットにお客さん取られてるね。2ヶ月前創刊の某任天堂雑誌ってメディアワークスのかな。っていうか電撃って書いてあるな。少ないお客さんを取り合うことねえだろー、共倒れしちまうだろー、とかニンドリ編集部の人も思ってるかもしれん(笑

    「Wikiとか見ないで攻略本買ってあげてください」ってのも冗談でもなんでもなくてじゃな、Wikiが攻略本を情報源にしてたりもするじゃん。もちろんそうでないWikiもある、ってのは前提としてもさ。攻略本の内容をまんまネットで流されたら商売上がったりですよ。今月号でマジコンのこと書いたけど、ゲームのコピーは許せない人でも、「攻略本の情報なんてネットで見られるじゃん」なんて思ってるかもしれないね。

    質問箱終了の理由はしらんけど、任天堂番のサオヘンの退役と、末期に顕著だったマンネリ化じゃね? 送られてくる質問って、読者の入れ替わりに伴って数ヶ月単位でループするしな。自然と、過去に挙げてない新作ゲームの話が多くなって「期待は裏切りません、お楽しみに!」なんつってね、そんなんばっかじゃんっていう。

    「開発」ってのは編集者か? ここはわし個人の場所でしかないので、雑誌へのご意見があれば編集部へどうぞ。


  6. kota 8月 23rd, 2008 12:42:40

    返事ありがとうございます。

    名前出さないつもりがうっかりして出してしまいましたね。仙人さんの言ってる雑誌ですよ。明らかにニンドリ潰しを狙ってるかのような雑誌ですね。
    付録ついて590円で…内容が似ているとなると確実にあっちに客を取られそうですよ。読者コーナーはニンドリが勝ってますけどね。

    質問箱…
    確かに末期はアレでしたね。
    昔のはよかったんですがね~

    あ、すいません。
    ゲームは開発なので、普通に間違えました。編集ですね;;


  7. ゴス 8月 24th, 2008 11:31:45

    初めてコメントいたします。
    特別定価がそのまま定価になるのではないか、と恐れつつ、毎月ニンドリ読んでます。(私の中では「デスる」と定義)
    このままザプレ(これも好きだった)みたいになっていくのかも。と不安になってしまいました。
    そんな雰囲気だとデアゴスチーニの初号ってすごい勝負なんですね。
    ちょっとブランク空けて「教えてあげる」でこの話をコピペしても私は首を縦に振りますよ(笑)
    追伸:別冊のシークレットセレクションの左に「ゼ」と書いてあったのは、いきなり吹いてしまいました。


  8. 匿名希望です。 8月 24th, 2008 17:12:16

    初コメントです。よろしくお願いします。
    考えていることはkotaさんと似ているかもしれません。

    まず定価の件ですが、730円は高いです。DVDが付いているというのならその分コストはかかるでしょうから納得がいきますが。
    ただでさえ最近薄くなってきて、さらに読者参加のものや雑誌後半の連載物に関しては面白いのですが、それでもニンドリらしさというものがサオヘンさんがいなくなってから徐々になくなってきている気がして。
    サオヘンさんを取り戻すのは無理だと思いますが、せめて厚くしてください。
     
     攻略ページは不要だと思います。攻略方法を知りたい人は攻略本かうなりネット見るなりすればいいし、そのソフト持っていない人にとってはそこが丸々無駄なページになりますし。
    攻略本買っての件は私は分からない一部分だけ攻略サイト見ているので、すべての答えが載っている攻略本はまず買いません。
     
     各メーカーのページはいらないと思います。乗っている内容が任天堂との関連性一切なしって思うことが多々あります。
     
     あと最近のニンドリに不満を少なからず持っている私ですが、電○とかファミ○とかは興味ありません。アンビットやマイコミは(多分)任天堂一筋で、任天堂ガンバレだと思いますが、電○やファミ○は任天堂が勝とうがS社が勝とうがM社が勝とうがどれでもいい的なとこが出している雑誌には興味なしです。

     最後に私の日本語がおかしなところがあるかもしれませんがそこは目をつぶっていて下さい。それと今月号買うかどうかは考え中です。
    それとニンドリ内でS社やM社の競合ハード示す単語はすべてNGワードにして下さい。信者な私にとってはS社やM社関連の単語を見るのはかなり不愉快です。ネットなら仕方がないと思いますが、ニンドリ上だとイヤです。


  9. 仙人 8月 24th, 2008 19:36:18

    >ゴス
    デアゴスティーニを潰すなら、創刊号だけ買って続きを買わない作戦。じゃあ忘れた頃にこのネタやらせてもらうかもです。デスるはイイけどディスらないでね!

    > 匿名
    わしに言われても、っていう。
    言論統制?>NGワード


  10. 桜井 8月 25th, 2008 13:35:19

    今まで読んでいるだけだったのですが、初めコメントします。
    はじめまして、こんにちは。
    私も基本的にはkotaさんと同じ意見です。

    最近は読者参加と後半部分以外は
    ニンドリらしさがなくなってきている感じがして残念です。
    自分はニンドリを買い始めて3~4年たちますが、
    昔の方が正直に言って、面白かったです。
    今も毎月買っていますが、(先々月号(だったかな?)は、あまりに高かったので、初めてニンドリを買いませんでした)
    ほとんど、読者参加のコーナーや、
    デス仙人さんのコーナーのために買っています。
    このどちらかがなくなれば、電○の方に乗り換えると思います。
    個人的には電○は好きではないのですが・・・。
    自分も、付録は要らないから中身を充実して欲しいなと思います。
    (前みたいに時々、CDやDVDの付録はつけて欲しいですけど)

    結局何が言いたいのか解からなくなってしまいました・・・。スミマセン。
    でも、ニンドリは大好きなのでこれからも買い続けます。

    長文乱文失礼しました。


  11. AD田中 8月 28th, 2008 3:12:38

    初コメです。
    僕も皆さんと同じ意見です
    確かに最近は値段高いですよねぇ
    と、いうか最近はコロコロ値段が変わるので

    書店へいくら持っていけば良いのか分からない

    仕方なしに財布から千円札を出す

    なぜか途中で手が止まる

    見たいな感じで買いづらいんですよね・・・
    でも根本的な部分でニンドリ好きなんで毎月買ってます
    とりあえず頑張って下さい!!!(変な終わり方でスミマセン)


  12. 仙人 8月 28th, 2008 3:38:27

    わしは原稿料がコロコロ高くなるといいな!

    電撃系で記事書いたこともあるのよ。
    エンターブレインで書いたことあるし
    ソフトバンクでもあるしな。
    あちこち知り合いだらけ。
    一人挟めば業界全員知り合いに近い状態かも。

    今はゲーム系はニンドリだけじゃが、そんな感じなので
    みんな幸せになればええのにと思うだけじゃの。


  13. 黒川ユキ 8月 28th, 2008 21:20:17

    実はニンドリを買いにいくときに590円だと思って600円しか持ってきてないのに、890円だったことがあって、レジに持っていったら890円でレジの人に迷惑かけて、本を取っておいてもらって、車に戻って祖父に足りない分を借りて、急いでレジに戻った事があります・・・。
    ・・・自分の不注意なのですが、あまり値段をころころ変えないで欲しいです・・・。


  14. ging 8月 29th, 2008 15:20:52

    昔390円でゲームキューブの体験版が付いてた号がありましたが、あれって赤字出なかったのか未だに疑問です。

    そして本編買わずにいまだにその体験版で遊んでたり。


  15. 光ファイ 8月 30th, 2008 0:59:17

    ニンドリ関連で質問なんですが
    今号のニンドリ(高い)の、教えてあげるRで
    あの会社のあのCMに対して「頭わいてるんじゃないかな」みたいなこと書いてましたけど、
    あれ、大丈夫なんですか?

    面白かったですけど。


  16. 仙人 8月 30th, 2008 1:51:37

    突然ニンドリからわしが消えたら多分そのせいです


  17. ドクターイラー 9月 3rd, 2008 0:18:17

     どうも。荒井宏明です。先日はお騒がせしました。助言を参考に、町田のツクモに、行ってみようと思います。
    それはさて置き…ずいぶんと討論が白熱してますね…(汗)
     ニンドリの値段があっちこっちなのは、今に始まったことじゃないですが、確かに高くなりつつは、ある気がします。内容の変化については私も薄々感じては、いますけど。
     でも逆に、「ニンドリらしさ」って、みなさんは、具体的にどんな事だとお考えなんでしょうか?
     ちなみに私は、「読者と雑誌の一体感」ではないかと思います。「ニン博」にしかり。「まざゆり」でやったサブタイトルコンテストにしかり。そして何より、「ニンドリ学園」にしかり…。何がもらえるわけでもなくても、同じ話題を共有出来る仲間が集まって、一つの何かをやる事って、きっと誰もが楽しいことですよね。ゲームは、やってる最中以上に、やった内容を、話し合えることに、本当の面白さがあるんだと、私は思います。
     ニンドリは、そんなニンドリャーの仲介役になれる存在だからこそ、愛されていて、それが「ニンドリ」らしさなんじゃないでしょうか…。みなさんはどうお考えですか?
     ありゃ、いつの間にか、長文になってますね…。失礼しました。


  18. 仙人 9月 3rd, 2008 23:13:52

    自分のページだけ「ニンドリらしくない」とか言われがちな仙人です。うーむ、そうなのか? 10年以上浮きっぱなし。
    値段については、これ以上はわしの口からあれこれは言えんですわ。ある意味、わしもニンドリのお客さんでしかなくて、どうするべきかとか首を突っ込める立場ではないからの。


  19. ペッピー28号 9月 5th, 2008 23:01:29

    こんばんは。あらゆるものが値上げ、値上げの時代、
    ニンドリも値上げしたのかと思ったりしたのですが、
    まあ、いろいろと事情があるそうで・・・。

    ニンドリらしさって、デス仙人様のコーナーのような
    ちょっと浮いたページがあるのも(失礼)
    ある意味ニンドリらしさだと思うのですが。

    また、首を突っ込んですみません。


  20. 投稿者45号 9月 22nd, 2009 20:28:42

    私も同意見です。
    確かにニンドリって高いですよね!
    付録にあわせて値段を決めているのでしょうか?
    付録にあわせるより、付録が合わせてほしいです。
    私は投稿目当てで買っているのですが、高いので最近は別の雑誌に移って投稿を控えています。


  21. 仙人 9月 23rd, 2009 0:25:17

    また古いエントリに…
    「高い」という意見が多いのは、ニンドリにそれだけの価値を感じないってことなのかもね。
    がんばります…。


Leave a comment